2019年12月16日のヨリドコロ横浜生麦


12月16日月曜日
天気:晴れ☀

12月もついに後半に突入ですね!
送迎の車内では、「あと9回寝たらサンタさんくるー!」「ぼく、もうサンタさんにお手紙かいたよ!」などなど、クリスマスの話題で持ちきりでした(^^)♪

そんなワクワク気分の中で始まったヨリドコロ。
この日はみんな、金曜日に続いて手袋職人に変身~!


ただ、この日の手袋は金曜日のものとはまた一味違うのです…!


まずは前半、リーダーの先生が手に持っていたのは、手袋……?には見えない、ちょうちょのような形の画用紙。
ちょうど真ん中に折れ線が入っていて、下の方に2つ穴が開いています。

ちょうちょのような形の画用紙の片側半分にだけ絵の具をのせて、真ん中で半分に折り、手のひらでスリスリ…
画用紙を開くと、きれいに左右対称の模様が完成☆彡

今回はこのデカルコマニーの手法を使った手袋作りに取り組みました*

画用紙を開いた瞬間、「うわぁ…✨」と目をキラキラさせる子どもたち。その姿にとってもほっこりしました(*^^*)

さぁ、おやつを食べて後半戦!
前半で模様をつけた手袋を半分に切り、穴に毛糸を通して、仕上げにふわふわの綿をつけて、自分だけのオリジナル手袋の完成です*

肌で綿の感触を楽しむ子や、自分のあごに綿をくっつけようとする子、キュートな笑顔で先生に綿をつけていたずらしようとする子など、みんないろんな形で綿付けを楽しんでいました(笑)

さぁ、来週はついにクリスマス🎄&ヨリドコロ2019年最終週。
どんな素敵な1週間になるのかワクワク楽しみですね(^^)♪