2019年12月23日のヨリドコロ横浜生麦


♪あわてんぼうの~サンタクロース~♬
♬クリスマスまえ~にやってきた~♪

…と、いうことで!
ついに!ヨリドコロ🎄クリスマスウィークの開催です✨

この日のアートプログラムでは、”クリスマスバック”の制作を実施☆
隊長が、お手本で作った可愛らしいスノーマンのバックを手にしながら、
「クリスマスバックを作った人には何か”いいこと”があるかも…?(にやり)」
と意味深な言葉を残して、みんなでさっそくバック作りの開始です!

隊長のようにスノーマンを作る子もいれば、お魚シールをたくさん貼って「みてみて!水族館!」とマリンワールドを作りだす子、ピンクのハートを全面に描いてラブリーな作品を完成させる子、色んな色のペンで丁寧に線を引いてかっこいいボーダー柄を描く子など、たくさんの個性豊かなバック職人たちが素敵なクリスマスバックを作り上げました*


「バックが完成したから、”いいこと”があるかなぁ?」

そんな思いを抱きながら迎えたおやつTIME。

この日はなんと!クリスマスのお祝いだけではなく、12月生まれのお友だちのお誕生日会も開催しました☆彡

おやつ隊長がツリー型にカットしたスポンジケーキにひとりずつホイップクリームをのせて、マーブルチョコやフルーツなどで仕上げのトッピング♬

ケーキが完成したあとは、
バースデーソングを歌って、バースデーメダルとバースデーカードをプレゼントして、ほっこり幸せな空気の中でお誕生日会&クリスマス会を楽しみました(^^)♡


「あ~楽しいおやつTIMEだったなぁ~
 あれ、もしかしてこのお誕生日会が”いいこと”だったのかなぁ?」

まだまだ謎は解明されないまま、みんなで公園に行き、あっという間に帰りの絵本TIME。

楽しいこと尽くしで、”いいこと”が何なのかもすっかり忘れていたころに、
先ほど作ったクリスマスバックの作品紹介が始まり、みんながクリスマスバックを首からかけたその時、隊長から重大な発表が…!


隊長「今日はなんと、あわてんぼうのサンタクロースが来ています!」


子どもたち「………!!!(キョロキョロ)(ざわざわ)」


(ガチャ)


なんと!後ろの扉からサンタさんが…!
真っ白なお鬚に、白のポンポンがついた赤い帽子………
お洋服は……あれれ?真っ黒!?

どうやらあわてて来たからお洋服を忘れてしまったようです(笑)


あわてんぼうのサンタさんはみんなのお席をまわって挨拶をしながら、一人ひとりのクリスマスバックの中にお菓子のプレゼントをいれてサンタの国に帰っていきました(^^)

「隊長が言ってた”いいこと”ってこのことだったのかぁ~!」

とみんな納得した様子で、ニコニコしながらおうちに帰りました☆彡

さぁ、クリスマス本番はどんな日になるのでしょうか?
次回のブログでは12月25日クリスマスの様子をお伝えしますので、みなさま楽しみに待っていてくださいね~(*^^*)