2020年1月10日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは( ´ ` )
新年が明けてもう1週間が過ぎましたね。
1月13日は成人の日でした。
新成人の皆さま、おめでとうございます!
ヨリドコロの子どもたちが成人を迎える日を想像するとどんな大人になっているのかな〜とわくわくした日でした♪

さて、1月10日のヨリドコロはぽかぽか暖かい日差しに包まれて心地のいい1日でした。
来所すると自分の連絡帳をカゴに出し、好きな遊びをして過ごす子どもたち。
「公園でたくさん遊びたい人ー?」
と聞いてみると
「はーーい!!」
という元気な声が٩(`・∀・´)ง
と、いうことで時間を前倒しして
お片付け〜♪お片付け〜♪

近くの公園でサッカー、鬼ごっこ、滑り台、ブランコ、砂場などなど。
普段あまり乗らないブランコで遊んでみたり、難しい自転車に乗ってみたり、新たな挑戦をしてみようとする姿も見られました( ´ ` )

ヨリドコロに戻ってからはお待ちかねのおやつターイム♡
今日のおやつはみんな大好き、おにぎり✨
お好みのふりかけをかけて、ラップに包んでぎゅっぎゅっ♡
たくさんご飯を炊いて用意していましたが、もっと食べたかったー!という声が(笑)
外でたくさん遊んだあとのおにぎりは特別に美味しかったようですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そしてそして、アートデザインのカリキュラムはガラス絵の具♪
今年の干支、ねずみの絵付けに挑戦!
「ねずみは何色かな〜?」
「白と黒を混ぜると何色になるかな〜?」
自分のお皿で絵の具を混ぜ合わせてみると、段々色が変わってきて〜...
「はいいろかぁ!」
ねずみの色を作りながらスプーンで絵の具を付けていったり、直接チューブから絵の具を出して染めたり♪
カラフルな仕上がりにねずみたちもきっと喜んでいることでしょう(*´`*)

今年1年素敵なねずみ年になりますように☆彡