2020年2月20日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは( ´ ` )

最近のヨリドコロでは
公園で自転車や三輪車に挑戦するお子さん
お友だちの遊びに興味を持って玩具を共有するお子さん
といった、遊びやお友だちへの興味関心が広がって今まであまり見られなかった姿を見せてもらえていて本当に嬉しい限りです♡

さて昨日のヨリドコロでは、マスキングテープを使った新たなアートに挑戦しました!
職員の説明を興味津々に見つめるお子さんたち( ´ ` )
白いマスキングテープが貼ってある白い画用紙に絵の具を伸ばして
(お子さんたちからは白い画用紙を塗っているだけに見えます)
「これだけじゃないんです」
と白いマスキングテープをはがすと
あら不思議!
マジックのようにマスキングテープの部分だけキレイに白くなり、にこにこ顔や雪の形が浮かび上がりました*

みんなはどんな風にマスキングテープを貼るのかな〜と見ていると
長いテープと短いテープを組み合わせて
ランダムに貼ったり♪
星の形や雪の結晶、お顔の形をイメージして貼ったり♪
絵の具を塗ったあとは
そぅ〜っと力の加減をしてテープをはがして
一人ひとりの個性が輝く作品が完成しました✨
「今日持って帰れるの〜?」
と出来上がった作品をお家の方に見せることを期待しているお子さんもいました☆彡
絵の具が乾いたらお持ち帰りが楽しみですね♡ᵎᵎᵎ

お帰りの際には
「ばいばーい、また来るね〜♪」
と笑顔で手を振ってくれるお子さんたちに
ほっこり癒される職員でした(*´`*)