2020年5月13日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちわ!

5月13日(水)のヨリドコロの様子をご紹介します✎
この日は【いろいろづくし】の1日でした( ˶˙ᵕ˙˶ )

1つ目、アートデザインカリキュラムでは、先生から「きょうはいろいろあそびをします!」と伝えられると、「いろいろあそびってなに?」と興味津々☆
説明にしっかりと耳を傾けていました( ˶˙ᵕ˙˶ )
風船スタンプ、タンポ、歯ブラシ、くし等、いろいろな道具を使って、絵の具で絵を描きました!
道具によって、描き方が変わる様子を楽しみながら、アートデザインに取り組んでいます!🎨😊

そして、2つ目はおやつ!
この日は、「フルーチェ&いろいろ食べ物」でした🤗いろいろ食べ物には、リッツ、クラッカー、プリッツ、マシュマロ、みかん、アラザン、いちごソース、チョコソース等、盛りだくさんヽ(*^^*)ノ
まずは先生から「何食べたい〜?」と確認し、2回目以降の自分で食べたいものを伝えるオーダー式にしてみました!
「つぎはポッキーみたいなの食べたい!」「ビスケット(クラッカー)食べる!」といつもよりおかわりが多い子どもたちでした(笑)
お皿に載ったお菓子をカップに入れてパフェにして食べてみたり、違うお菓子を重ねて食べてみたり、と楽しいおやつタイムでした♡
中には、食べたいけど…伝えるタイミングがつかめない姿が見られたときは、本人の目の前に食べ物をならべ、「これとこれとこれ…があるよ。なに食べたい?」と聞くと「これ!」と選ぶことが出来ています😊好きなものを食べられて「楽しくなってきた!」とにっこり笑顔が見られ、子どもたちの笑顔に癒されました☺️✨

また、この日は5月お誕生日の子のお祝いをみんなでしました!ヨリドコロに来て、初めてのお誕生日🎂
先生に呼ばれると恥ずかしそうにしながらも、堂々と前に立つ姿はとてもかっこよかったです☆*°みんなでバースデーソングを歌い、お祝いをしました( ˶˙ᵕ˙˶ )🎁

いろいろづくしの1日、いろいろな選択肢がある中で道具の使い方、自分が使いたい色がないときの対応、何を食べたい、どのようにして食べるか等、いろんな場面で考えて、選ぶことで主体性、自己表現性が育まれた一日でした( ˶˙ᵕ˙˶ )✨