2020年5月20日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*

ここ数日間は雨が続き、ヨリドコロでも室内で過ごす日が続いていましたが、5月20日(水)の日中は太陽の光が見え隠れする瞬間もあり、しばらく雨が止んでいる時間が続きました☀️

子どもたちは

「みんなー!雨が降る前に急いでお片付けをして公園に行くよー!」

という隊長の声にしっかり耳を傾けて、目を光らせます✨

中にはお片付けのアナウンスより前に、自分が使っていたおもちゃを片付ける子も(笑)


いつもより早くお片付けを済ませてすぐに公園に行き、みんな大好きな公園TIMEを満喫しました*


公園後のおやつは…
おにぎり&おせんべい&パン耳ラスク☆

それぞれ好きなものを選んで、おかわりする姿もたくさん見られました😊


さてさて、おやつの後は!
お楽しみのアートデザインのお時間です🎨

この日は【スクラッチアート】に挑戦♪

クレヨンを使って厚紙にカラフルに色付けをして、その上から黒いクレヨンで塗りつぶしたものを竹串などで削って絵を描くアートです💡

今回ヨリドコロでは、ハガキと割り箸を使ってスクラッチアートを楽しみました✨

まずは、すでに色付けされたものを削るところからスタート!

「わぁ!キレイだね!」
「みてみて!こんな色になった!」
「これ、魔法のクレヨンなの?」

などなど、
可愛らしい声がたくさん聞こえてきます😊

作品の完成後には、真っ白なハガキに自ら色付けをしていく子どもたちも…!

集中力と根気強さが求められるこの色付け作業。

最後まで一人でできるかな?と思う気持ちもありましたが、しばらくするとそこには……

「できたー!!!」
という声と共にキラキラ笑顔が😆✨

心配する必要はなかったみたいですね*

これからも子どもたちの可能性を信じて温かく見守りつつ、必要な時にはすぐに手を差し伸べ、一緒に一歩ずつ着実に成長していけたらなと思います😊