2020年5月21日のヨリドコロ横浜生麦


みなさん、こんにちは!
5月21日(木)のヨリドコロの様子をお伝えします☺️

カリキュラム隊長が、午前中に何やら、段ボールで小窓が幾つもついた長ーい衝立てを制作♪

その内側には色とりどりのお魚もついていて、まるで水族館気分⛴️

今回はこの衝立てと卵の殻を使った楽しいお遊びをしました☺️

おやつ🕒️に、塩、チョコレート、チーズ味の美味しいポップコーンをたくさん食べた後…

本日は全身を使ったアートに挑戦(^-^)

くつ下も脱いで、いつものカリキュラムの時間とはちょっと違う様子😃🎶

ヨリドコロ特製の【絵の具を入れた特別な卵】をしっかり手に持ち、衝立で囲った白画用紙目掛けて「エイッ!」と投げると……

卵の中の絵の具が飛び散りなんともアーティスティックな模様が出現✨

投げる時の力加減によって、絵の具が打ち上げ花火のようにパッと丸く飛び散ったり、スッと縦長に広がったり模様も様々🎇

みんな早く卵を投げたくてウズウズ♬待ちきれない様子

でも、子どもたちはちゃんと順番を守って、一人ずつ卵を投げ、続いて職員も参加(^-^)

“あれ、卵って意外と割れにくいなぁ!”ということが判明☆

卵を投げる時、お友だちに「頑張ってー!」とみんなで声援を送ったり

卵が割れる度に「わあ❗️」と大歓声が起こったり

ヨリドコロの室内はボルテージがマックスに

「もっと卵を投げたーい!」「楽しーい!」との声がたくさん聞かれましたが、準備していた卵もなくなり、卵のお遊びはおしまいになりました。

また、卵の殻を使ったカリキュラムをやりたいね❤️

最後はみんなが大好きな【はらぺこあおむし】の
お話を聞き、帰りの時間となりました🌙

普段捨ててしまう卵の殻で、ヨリドコロのみんながワクワク😃💕しながら一体となって楽しむことができました。卵の殻に感謝です(笑)😄