2020年5月25日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!

5月25日(月)のヨリドコロの様子をご紹介します✎
先週は雨天☔️で公園に行けない日がつづきましたが、今週は天気に恵まれそうですね✨
この日はじんわりと汗かくほどのいいお天気でした☀️( ˶˙ᵕ˙˶ )

前半は、アートデザインカリキュラム「こすりだし」に挑戦!😊
葉っぱ、乗り物や生き物の型、クリップ、コインの上に紙を乗せて色鉛筆でこすっていくと….
型が浮かび上がってくる様子に「模様が出てきた!」「くるまだ!」「次はこれ!」と大喜び☺️✨
型やコイン、クリップを使って動物の形に並べてからこすり出す発想も見られ、すごいなぁ〜と感心、新しい発見もありました( ˙꒳​˙ )✨
こすり出したら、模様に沿ってハサミでチョキチョキ✂️ 、のりでぺたぺた📃創造力を発揮しながら、作品を作り上げていました!ヽ(*^^*)ノ

そして、おやつは…みんな大好き【ホットケーキ】🥞♡
ホットケーキの絵本を読み、先生から「作り方分かったかな〜」と問いかけられると、「何回か作ってるから、分かるよ!」と自信満々✨
慣れた様子で生地作りをしてくれました😊
焼きたてのホットケーキにおかわりもたくさん!焼くほうが追いつかず…「はやく〜」「おかわり〜」と待ちきれない様子で、食欲旺盛な子どもたちでした😋✨

おやつを食べたあとは、公園へεε=(((((ノ・ω・)ノ
サッカーをしたり、遊具のはしごに登ってみたり、自転車にのる練習をしてみたり…暑い中でも駆け回り、1日元気いっぱいの子供たちでした!
これからも、様々な経験や挑戦を通して、好奇心、個性、表現方法など、いろんな角度からギフトを引き出していきたいなぁと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )☆*°