2020年6月22日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*

紫陽花が綺麗に咲く季節。
雨が降ると雨粒でより輝きが増しますね✨

さて、6月22日(月)のヨリドコロでは、そんな紫陽花の型を使った【フィンガーペイント】に取り組みました(^^)

送迎の車内で職員が窓から紫陽花を指差し
「今日は紫陽花のアートをするから、よーく覚えていてね☝️」
と伝えると、

あるお友だちは紫陽花の方をチラッと見て
「ぼく知ってる!白いのもあるんだよね!でもぼくは紫にする!」
とさっそくアートデザインの構想を練っていました♪



アートデザインの時間が始まり、型が目の前にくると、
構想通り紫の絵の具を指につけてポンポンと紫陽花を描いたり、
紫やピンク、水色などたくさんの色を混ぜて白い部分がなくなるように絵の具をのせたり、
水色と黄緑色のドットをそれぞれ描いて丁寧に模様付けしたりと、
ヨリドコロにたくさん素敵な紫陽花が咲きました✨



その後のおやつは【じゃがりこマッシュポテト】🍽

まずは、
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!はい、お隣へ♪」
とヨリドコロでお馴染みの掛け声をかけながら、
ジップロックに入ったじゃがりこを麺棒を使って砕きます。

粉々になったじゃがりこをおやつ隊長がボウルに出し、
お湯をかけて潰したらマッシュポテトの完成☆

ウインナーやチーズもトッピングして食べました*


おやつの後は……?

雨の日だけのスペシャル企画☆
【ボウリングdeおばけ退治】のお時間です👻

♪おばけなーんてなーいさっ
♫おばけなーんてうーそさっ

と、明るく歌ってパワーチャージをして、
妖怪やミイラ、ドラキュラなどのぬりえをぬりぬり。

完成したものを隊長のもとに持っていくと、そこにはボウリングのレーンが…!

完成したぬりえをペットボトルに貼り、1本ずつレーンの中に並べたら、【ボウリングdeおばけ退治】のはじまりはじまり〜!

自分の名前が呼ばれるのをソワソワ楽しみに待ちながらも、
「がんばれ〜!」とお友だちの応援をしたり、
ピンを倒したお友だちに「すごいね!」と声をかけたり、
レーンから飛び出したボールを取って職員に渡したりと、
思いやりの心があらゆる場面で垣間見え、
心がほっこり温かくなった筆者でした(o^^o)

自分の番がくると、みんな笑顔で力強くボールを転がしておばけを退治する子どもたち。

子どもたちの後は職員も一人一人ボールを投げて、思いきりおばけを倒しました☆(笑)

〜*〜*〜*〜*〜*〜

この日のおやつの時間、
最後に1つだけ残ったウインナーをもらった女の子がいました。
その直後に「ウインナー食べたい」と隣のお友だちが言いましたが、
チーズしか残されていないトレイをジッと見つめて、
「……………チーズ」とポツリ。

それをみた女の子が自分のお皿の中を見て、
まだ手をつけていないウインナーを指差し、
筆者に「これ、半分にして?」と言いました。

半分にすると、
「この子にあげて?」と
ニッコリ微笑む女の子。

もらったお友だちは「ありがとう!」と目を輝かせ、
2人は満面の笑みで見つめ合い、
最後のウインナーを食べていました。

そして
女の子がごちそうさまをしてテーブルを後にすると、
ウインナーをもらったお友だちは
目の前にいる筆者に「チーズはんぶんこする?」と器を差し出したのでした。

思いやりの心、感謝の気持ち、優しさの連鎖。

ほんの数分の出来事でしたが、子どもたちの成長と清らかな心にひたすら感動しました*