2020年9月11日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
9月11日(金)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️

この日は最初に公園へ🏃‍♂️
虫かごやあみを持ってしゅっぱーつ!

虫取りブームはまだまだ続きます!セミの抜け殻をカゴいっぱいに集める子どもたち🧒
最近はセミの声も少し減ってきた様子ですが、「あっち見てみよう!」と探しまわる姿がいきいきとしていました☺️🌟


公園の後はおやつ⏰この日のメニューは【チューペットアイス&グミ(フルーツポンチ)】

おやおや、透明の液体の入ったペットボトルが登場!おやつ隊長が「これなーんだ?」ときくと「サイダー!」と元気な声が返ってきました😊
大正解⭕️
サイダーの入ったペットボトルに…いざラムネを投入!シュワシュワっとあふれでるサイダーに子どもたちは目をキラキラさせて大興奮✨
フルーツやチューペットアイス、グミとサイダーの相性は抜群💓美味しくいただきました🙏


この日のメイン!アートデザインカリキュラムは【ダンボールハウス作り】🏠👏

まずは3つのチームに分かれます🇯🇵名前を呼ばれると元気に返事をする子どもたち!ダンボールのお家を目の前にワクワク😳

「ぼくレインボーにする!」「かわいいおうちつくる!」とイメージをふくらませ、クレヨンで色を塗ったり、絵を描いたり、お花や布、テープを貼ったり、とみんなで仲良くお家を作っていきます🏠

灰色の海に船が泳いでるというとってもユニークなアイデアを表現したり、大好きなキャラクターや電車を描いたり、本当に素敵なお家が完成しました✨

カリキュラム隊長が完成したお家を1つずつ紹介していきます!こだわりのポイントがたくさんの素敵なお家を見ながら、子どもたちも職員も笑顔が溢れていました☺️

子どもたちの素敵な発想にいつも刺激を受けている筆者でした🌟