2020年9月15日のヨリドコロ横浜生麦


♪夕や〜けこやけ〜の赤トンボ〜♫

朝晩はもうすっかり涼しくなり、秋を感じる今日この頃。
9/15(火)のヨリドコロでは、そんな秋らしいトンボのアートデザインをしました*


真っ白な画用紙に、真っ赤なトンボの型をのりでペタペタ♪

自分だけのパレットに好きな絵の具をのせて、歯ブラシやスポンジに絵の具をポンポン♫

そして、赤トンボが舞う白い画用紙に歯ブラシやスポンジで絵の具をシュ〜!

「ぼくオニヤンマ!」と目を輝かせてトンボを貼ったり、
スポンジに青や水色の絵の具をつけて綺麗なグラデーションを作り、「みて、これお空だよ」と嬉しそうに職員に見せたり、 トンボをカラフルにしてみたり、
画用紙の縁に虹のように様々な色をのせてみたり…🌈

個性豊かな秋の情景がヨリドコロいっぱいに広がりました(^^)🍁


さぁそしてこの日のおやつは…?
9月生まれのお友だちのお誕生日会でした☆

ケーキはなんと、お菓子の家✨

おやつ隊長が見本のケーキをじゃじゃーんと披露すると、手を叩いて笑顔で大興奮する子どもたち!
(ちなみに筆者含め職員たちも大興奮でした笑)

わくわくしながらまずは手袋をはめて、家型のスポンジケーキにビスケットやチョコレートなど種類豊富なお菓子をデコレーションして、お菓子の家をみんなで完成させました☆

〜*〜*〜*〜*〜*〜

この日、公園に行く際に虫かごを持ちたい子がたくさんいて、持てなかったある男の子が涙を流していました。

公園についたら順番こで使おうね、と伝えると涙が笑顔に変わり、ルンルンしながら歩く男の子。

すると歩いている途中、後ろで虫かごをもっている女の子とこんなやりとりをしていました。

男の子「公園ついたらかーしーて」
女の子「いーいーよ♪」

公園につくとさっそく虫かごを男の子に渡す女の子。
ありがとう!と笑顔で受け取る男の子。

何気ないワンシーンですが、このやりとりにとても成長を感じて心が温まった筆者でした(^^)