2020年9月17日のヨリドコロ横浜生麦


みなさん、こんにちは!
9月17日(木)のヨリドコロの様子をご紹介します😊

この日、1つめのアートデザインではカリキュラム隊長が魔法使いに変身🧙

透明の水が入ったペットボトルを取り出してキャップを閉めてシャカシャカ振ると…あっという間に透明な水が赤色や青色など様々な色に変化!

この様子を見ていた子どもたちは「すごーい✨」と大はしゃぎでした♪

魔法の色水が出来上がったら…みんな大好き感触遊びターイム♥️

今回は、トイレットペーパーを使った感触遊びを行いました🧻

トイレットペーパーをビリビリ〜と破いたり、魔法の色水と混ぜてモミモミしたり、様々な色水を混ぜて色の混ざる様子を観察したり…十人十色な遊び方をする子どもたちでした☺️

カリキュラムのあとはおやつタイム⏰
この日のメニューは【揚げパスタ&ミートソースパスタ&カルボナーラパスタ】🍝

今日のパスタはとってもかわいいリボンの形や貝がらの形をしたパスタでした🎀

色々な形や味があっても、「リボンのパスタ下さい!」「ミートソースのパスタ下さい!」と、自分の食べたいパスタの形や味を上手に伝える子どもたちの姿がたくさん見られました✨

おやつの後は後半のアートデザインへ🎨

この日、2つ目のカリキュラムでは9月21日(月)が『敬老の日』ということで…
【お花メダル(敬老の日ギフト作り)】をしました🌼

折り紙をハサミでチョキチョキ切ってペットボトルのキャップにペタッと貼って折り紙を広げると…お花の出来上がり!

さらに、このお花の中心に顔や好きなものを描いた画用紙を貼ってシールでデコレーションしてキラキラのリボンを付けると…お花メダルの完成🏅

帰りの車内では、作ったお花メダルの見せ合いっこが始まりました😊

「〇〇ちゃんのメダルかわいいね!」「あ、リボンの色が一緒だ!」と楽しそうに会話する子どもたちの姿にとても癒やされた筆者でした(*^^*)