2020年9月23日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
9月も半ばを過ぎ、今年もあと3ヶ月ほどだと思うと月日が経つのは早いですね…🍃

さて、9/23(水)のヨリドコロの様子をご紹介します( ˶˙ᵕ˙˶ )
この日は台風接近🌀により、雨がポツポツ☔️と降っていたので、終日室内で過ごしました!

この日のアートデザインカリキュラム🎨は….
✧前半→スクラッチアート
✧後半→ボトルキャップスタンプ

スクラッチアートは、真っ黒の紙に割り箸やウッドスティックで削ると…カラフルなレインボーカラーが浮き出してきます!
自分の名前を書いてみたり、キャラクターを書いてみたり、真っ黒の部分を一生懸命に削ってみたり…それぞれ、浮き出てくるカラフルな色に楽しみながら、取り組んでいました!

ボトルキャップスタンプは、ペットボトルキャップに絵の具を付けて、画用紙にポンポンo(´▽`o)
隊長が「これなーんだ!」とパフォーマンスを披露✨
それを、じっと見つめるキッズたち👦🏻👧🏻紫色の丸が1つ、2つと増えてきて…「あ、ぶどうだ!」とすぐに答えていました!( ˶˙ᵕ˙˶ )
他にも、ハートや葉っぱ、お花の型が付いたボトルキャップスタンプを使って、個性いっぱいのアートが完成ヽ(*^^*)ノ✩.*˚

そして…みんな大好きおやつの時間⏰
この日のメニューは…『フルーチェ&ヨーグルトタルト』
キッズが大好きなフルーチェがメニューだと分かると「やったー!」と大喜び☺️✨計量カップをしっかり見ながら牛乳を注いで、シロップと一緒にシャッフル🌀
タルトクッキーの上にフルーチェ、ヨーグルトを入れて完成ヽ(*^^*)ノタルトクッキーも人気のおやつなので「何回までおかわりできるの?」とワクワク😍沢山食べて大満足のキッズたちでした✨

…*カリキュラムの時の一コマ*…
スクラッチカードに自分の好きなものを描いていたキッズ✨描いてる途中、思うように書けず「あー…😢」「もう嫌だ」と泣きながら職員に伝える場面がありました。
職員より「上手に書けてるよ!可愛い猫ちゃんだね」「一緒に描こうよ」と声かけてみましたが、キッズのモヤモヤははれないままでした(´・_・`)
職員から「どうしたい?」と聞いてみると「あたらしいのがいい」とのこと。キッズの気持ちを受け止め、新しい紙を渡す前に「特別に渡すね。でも、最後の1枚だけど…約束できる?」と伝えると、頷いて「うん。分かった!」と受け取り、その後は笑顔で好きなキャラクターを職員と一緒に書いて完成(*^^*)
ときに、自分の思うとおりにいかないこと、うまくいかないこと、自分にとっての「間違い」を受け入れるのが難しいことがあります。それでも、「失敗しても大丈夫!こうやればいいんだ!」と気持ちを育めるような関わりをしていきたいな、と感じた筆者でした( ˶˙ᵕ˙˶ )