2020年9月25日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは!次第に肌寒い季節となってきましたね🍂季節の変わり目となりますので、どうぞ体調にお気をつけください😷
9月25日(金)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️

この日は雨のため終日室内で過ごしました!

前半のアートデザインカリキュラムは【万華鏡作り】🌟

筒の周りにペンを使って、様々な絵を描いていきます😊その後は、みんな大好きキラキラビーズを小さい透明の袋に入れていきます✨

小さい袋に入れることが難しく、「どうやったらいいの?」「袋から落ちちゃう…」と苦戦しながら取り組む子どもたち。
職員に自分から声をかけ、「どのようにしたら上手に入れられるのか」「入れたけど落ちちゃった」など聞きたいことやどこができなかったのかを伝え、工夫しながら取り組む姿はとても素敵でした☺️


次は、みんなだいすきおやつの時間です⏰
この日のメニューは【お寿司】🍣

シャリの上に、カニカマやチーズ、ウインナー、ミートボール、などなど好きなものをのせていきます💓
それだけでは終わりません、なんと海苔が登場!シャリのまわりに上手に海苔を巻き、軍艦巻きの出来上がり🌟
海苔の代わりにチーズを巻く子も(笑)
オリジナリティあふれるお寿司を作り、楽しみながら、たくさん食べました😋


後半のアートデザインカリキュラムは【発砲スチロールスタンプ】👏

発砲スチロールにペンで絵を描き、オリジナルのスタンプを作りました😊
自分の名前を書いたり、かわいい顔を描いたり、自分の好きなキャラクターを描いたりと、楽しみました😻
その後は、それにインクをつけて…画用紙にポンッ!自分の描いた絵や文字がうつしだされ、わぁ〜!と嬉しそうな表情が溢れていました☺️

どのようにしたらできるか、どこが難しかったかを自ら伝え、工夫しながら取り組む子どもたちの姿に成長を感じた1日でした😌