2020年10月1日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*
今年の十五夜は10月1日。
とっても綺麗なまんまるお月さま🌙
みなさまご覧になりましたか?^ ^

(筆者は、吸い込まれそうな満月とほのかな金木犀の香りにうっとりしながら帰宅しました笑)


さてそれでは10月1日(木)のヨリドコロの様子をお伝えします♪

この日のアートデザインカリキュラムは【ペーパープレートアート】でした💡

使った材料は4つ!
・裏面に持ち手のついた紙皿
・絵の具
・綿棒
・画用紙
まずは綿棒で紙皿に絵の具をのせて、絵の具がついた面を画用紙にポン♫

そのまま持ち手を持ち、シュ!と滑らせたり、ぐりんと回したり、スタンプのようにポンポンしたり…♪

筆やスタンプとはまた違った素材に夢中になりながら楽しむ子どもたち(^^)

大きさの異なる2枚の紙皿を両手に持って大胆にアートをする姿や、綿棒を使って繊細に絵を描き画用紙への転写を楽しむ姿などが見られました✨


アート後のおやつは【おせんべい作り】🍽

お米に好きなふりかけをかけてクッキングシートに挟み、ぎゅっぎゅと上から押してぺたんこにします。

それをそのままレンジでチンすると、パリパリおせんべいの出来上がり〜!

なんとこの日はコンソメスープもあり、ウインナーやコーン、じゃがいもなど各自食べたい具材を選び、温かいスープを飲みながらおせんべいの完成を待ちました(^^)


おやつの後は大好きな公園遊び☆

セミの季節は終わりましたが、みんなまだまだ虫採り網と虫かごへの情熱は冷めません!笑

この日はみんなでたくさんのドングリを拾い、虫捕り網と虫かごに集めて「いっぱいになったね〜✨」と達成感に満たされながらヨリドコロに戻りました(^^)

少し前までは緑色のドングリがちらほら落ちているくらいでしたが、もうすっかり秋ですね🍁

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、ハロウィンの秋…🎃⁈

そんなイベントにもワクワクしつつ、

空の綺麗さや自然の香りに癒されたり、何気ないことで子どもたちと笑い合えたり、

そんな日々の幸せの種も大切にしながら、2020年残りの3カ月を過ごしていきたいなと思う今日この頃です*