2021年5月17日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは😄
早速ですが5月17日(月)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①雨降り実験(シェービングクリームアート)
②おやつ
③カラフル紙粘土制作
でした。

この日は残念ながらグズグズなお天気模様☔️
いつも通りの公園には行けず、ヨリドコロ事業所内で過ごしました。
ただ室内でも楽しい遊びとカリキュラムを行いました🎨

カリキュラム①は雨降り実験(シェービングクリームアート)を行いました。

まず準備するものは
・透明のプラカップ
・髭剃り用シェービングクリーム
・色水
・スポイト

まず透明のプラカップに水を半分入れます。
その上にシェービングクリームをかけます。
そしてその上に色水をスポイトで垂らしていくとクリームが溶けていきます。
その様子が見ていて楽しい。子どもたちも興味深く見てました。
そして色水を垂らすととても美味しそうなフロートドリンクに見えますね🍹

その後は楽しいおやつタイム⏰
この日のメニューは食パンラスク🍞
まず食パンをみんなで切ります。子供用包丁で自分でカット。
そしてカットされたパンを揚げて食べました。
やっぱり自分で制作したおやつは美味しいですよね☺️☺️☺️

そしてアートカリキュラム②は紙粘土制作

たくさんの色の紙粘土を使い、思い思いに制作しました。
紙粘土はまずその感触が気持ちいい。
子どもたちもまずモミモミしながらその感触を楽しんでいました。
その後はみんな好きな形に作って遊びました。
職員も一緒に制作しながら楽しませてもらいました😄

そんな楽しいアートカリキュラムを行い、この日のヨリドコロも終了。
生憎の雨でしたがいつも通り楽しい一日となりました。
それではまたのブログにて。お読み頂きありがとうございました。