2021年6月23日のヨリドコロ横浜生麦


みなさんこんにちは☀️
6月23日(水)のヨリドコロ生麦の様子をご紹介します✏️

この日は
①公園
②おやつ
③ランタン作り
でした!

まずは公園へ行きました。
滑り台や昆虫探し、砂場でおままごと遊びなどをして楽しみました❗️❗️
その後は、おやつを食べにヨリドコロへ👟

この日のおやつは『フレンチトースト』🍞
みんなで協力して下記の工程を行いました♪

①メモリをよ~く見ながら、カップに牛乳を注ぎます!
②袋に卵と牛乳を入れてモミモミ!
③子ども用包丁でラップの上から食パンをカット!
④②の袋に食パンを入れて、染み込む様子をじっくり観察☆

それをおやつ隊長がみんなの前で焼き上げ、
焼き立てのフレンチトーストが完成しました⭐️
メイプルシロップをかけたり、ホイップクリームを乗せたりして食べました😋


美味しいフレンチトーストを食べた後は『ランタン作り』⭐️
今回のランタン作りでは、外側の紙を剥がした牛乳パック(半分にカットしたもの)を使用しました。

「シールを全部貼ると光が見えなくなっちゃうから、白いところも残すのがポイントだよ!」というカリキュラム隊長のお話をしっかりと聞いて、 しっかりと隙間を残しながら絵を描いたり好きなシールを貼ったりするキッズたち✨
シールがうまく剝がせないときに「やってくーだーさい!」と職員に上手に伝えるキッズもいました!

完成後は、お部屋の電気を消してみんなで点灯式✨
じんわり灯る光を眺めてから自分たちで袋にしまい、
おうちに持って帰りました⭐️


みなさま気温の変化に注意してお過ごしください。


■□■□■□■□■□■□■□
~避難訓練のご報告~

この日は、お子さまの来所後に
ご家族への緊急連絡の訓練を実施いたしました。

「地震が発生し、徒歩で生麦小学校に避難した」という想定のもとで、
いただいている緊急連絡先にお電話をさせていただき、
実際に震災が発生した際の避難場所や連絡方法について
改めてお伝えいたしました。

お電話でご対応いただいたみなさま
ご協力いただきありがとうございました。
■□■□■□■□■□■□■□