2021年8月4日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは😃
暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?☀️
ヨリドコロキッズたちは今日も元気です✨
さてさて、8月4日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♬

この日の日課は
①スクラッチを作ろう
②おやつ
③スクラッチアート(花火)
でした !

【スクラッチを作ろうう】では、まずカリキュラム隊長がキッズたちに作り方を説明します。

「ハガキをいろんな色のクレヨンで塗りつぶしまーす🖍」
隊長から…「黒いクレヨンで上から塗りつぶしまーす」
キッズたちは「??」と不思議な表情(笑)せっかく色を塗ったのになんで🙂🙃?
その後、隊長からタネ明かしが!
「おやつの後に、棒で引っかいてお絵描きするんだよ〜」
なるほど〜💡とキッズたち。
「は〜い!」と元気よくカリキュラム突入💪

隊長の作った見本を元にぐるぐる丸く描いたり斜線をたくさん描いたり、好きな色でハガキを塗るキッズたち🌈

「みてみて〜!」
「出来たよ〜!」

いろんな色で仕上げるキッズたち✨
後半が楽しみだね😄

クレヨンでたくさん遊んだ後は、おやつです♬
本日のおやつは【いろいろサンドイッチ】でした🥪🥖
食パン、ロールパン、フランスパンから好きなパンと具材を選んでいただきます😊
まずは包丁でロールパンを切ってから、ハムやソーセージ、チーズやスクランブルエッグからお好みの具を選びます✨
中には全部乗せキッズも🤣
お好みでケチャップやマヨネーズをつけて召し上がれ🍽

とあるボーイは、手を合わせてごちそうさまをしました😃✨
初めてのごちそうさまに隊長たちは大盛り上がりです🤗
みんなで一緒に食べるおやつは美味しさ倍増!
わいわい楽しそうでニコニコ笑顔のキッズたちでした😊😃

おやつの後は【スクラッチアート(花火)】作りです。
おやつ前に作ったスクラッチを木の棒で引っかいて、花火を作ります🎆🎇
隊長が見本を見せるとキッズたちはわぁ✨と目を輝かせています🤩

自分で作ったスクラッチに絵を描くって特別感がありますよね!!

キッズたちは慎重に木の棒を滑らせ花火を描きます。

「花火って丸いのもあるけど、ギザギザしてるのもあるよねー♬」

ガールがギザギザ花火や丸い花火を描いてます😊
ボーイは打ち上がる様子も描いてみたり😃みんなよく見てますね👀✨

花火を描き終わり、2枚目のスクラッチに四角を描いているキッズ。
「何描いてるの?」
「お母さん!」
照れ臭そうに教えてくれたキッズでした😊

今日のヨリドコロもキッズたちのさんさん笑顔で溢れていました☀️

それではみなさま!
また次回のブログでお会いしましょう😊
お読みいただきありがとうございました。