2021年9月8日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは😃
9月に入り涼しい日が続きますね♬そろそろ秋の気配でしょうか🍃
さてさて、9月8日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♬

この日の日課は
①公園
②おやつ
③シルエットでお絵描き
でした !

暑い日が続き外遊びは少し控えていたヨリドコロでしたが、今日は公園に行きました٩( ‘ω’ )و
さあみんな公園にレッツゴー!

公園には広場が2つありますが、奥の広場では、神社の改装中。

「工事をしているから、今日はこっちで遊ぼうね!」

公園隊長の呼びかけにキッズたちは元気よく

「は〜い!」

とお返事をしてくれました😊

みんなお約束を守って、シャボン玉やすべり台、アスレチックで楽しみます♬

きゃっきゃとシャボン玉を追いかけたり(キッズたちの中でシャボン玉をわるのが流行っています、笑)
アスレチックで高〜いところまで登ったり(^^)

みんな元気いっぱい身体を動かしました😃✨

公園から帰ってきたら、みんなで手を洗ってお席につきます。

「みんな〜お手手洗うから、ここに並んでね〜」

キッズたちは一列に並んで、お友だちとお話ししたりしながら順番を守って待っていました✨
キッズたちの成長を感じ、嬉しい筆者です😆


さあお待ちかね!今日のおやつは【駄菓子すくい】です!

お菓子BOXの中の駄菓子を網ですくってゲットします🍭

順番で呼ばれたキッズが前に出て駄菓子すくいをします。
どの駄菓子をすくおうかな?
キラキラした目で駄菓子をすくうキッズたちでした🤩

全員すくい終わり揃うまで待ってから、みんなでいただきま〜す!

楽しみながら、順番を守ることやお友だちを待つことに慣れていくってとても素敵ですよね✨

キッズたちはとっても嬉しそうに駄菓子を食べていました😊
(筆者も食べたいなぁ、笑)


おやつの後は【シルエットでお絵描き】です!
まずカリキュラム隊長がキッズたちにシルエットクイズを出します!

「この動物な〜んだ?」

影絵の動物をキッズたちに見せると

「はい!」
「はい!」

とこぞってよく手をあげるキッズたち✋️✋️✨

「つる〜」
「おおかみ〜」

普段はシャイなキッズも楽しそうに手をあげます。

「せいか〜い!今日はこのシルエット(影)を使ってお絵描きするよ!」

ねこ、さかな、くるま、ロケットなどの形に切り抜いたシルエットの中で好きなものを選びます。

「魚さんはどこにいるかなかな〜?」

「海〜!」

「そしたら、選んだものがいる場所を描くよ。描いたら上からシルエットを貼ってみよう!」

それぞれのシルエットがいる風景(背景)をキッズたちは絵の具を使って描きます🎨

どんな場所を描いてるのかな〜?
エメラルドグリーンをブルーで囲んだ風景を描いているボーイがいます。

「川と海を描いてるよ〜。川と海は繋がってるから〜。」

すごい発想力⤴️そうだよね、繋がってるよね!

他にも満月のような円の中に猫を貼るガールがいたり、渦の中に車を貼ったり(タイムマシンみたい!)みんな凄い!

キッズたちの自由な発想力に、今日も感激な筆者でした😆✨

今日のヨリドコロはこれで、おーしーまい👏👏
それでは皆さんまた次回お会いしましょう♬
お読みいただきありがとうございました。