2021年9月16日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは🌞
9月16日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✏️

この日の日課は
①公園
②おやつ(おかしすくい)
③お月様アート
でした!

気温がちょうどよく公園日和🍂
公園へ行くとたくさんの秋の葉っぱが!👀

公園隊長がカリキュラムで使う葉っぱ集めをするよと話すと「わたしもやる!」と手伝うキッズたち✨
「100まいひろう」と張り切るキッズも☺️
協力しながら秋の葉っぱ集めをしました🍁


公園から戻るとみんな大好きおやつの時間⏰

この日は【おかしすくい】をしました🍬

大きな箱の中には、ゼリー、チョコ、おせんべいなどなどいろんなお菓子が❗️

あみで好きなお菓子をすくってゲットです😊
ゼリー大好きキッズは、ゼリーを狙って上手にすくっていました💓

アンパンマンの形のグミを職員に見せて「これなーんだ?」とクイズをだすキッズも☺️
楽しそうにおやつをゲットしたり、美味しそうにおやつを食べたりする姿に癒される筆者です(*´∀`*)


おやつの後は【お月様アート】をしました🌝

深い紙皿を黒い画用紙に貼り付け、お月様のようにしました🌟
カリキュラム隊長がお月様に絵の具で色を塗ったり、うさぎを描いたり、カリキュラムの説明をしていると…隊長から質問が🧐

うさぎ…なんでうさぎを描いたと思う?とキッズたちに問いかけると、ある1人のキッズが「お月様の中にうさぎがいるから!」と回答❗️
すごい!!!とみんなから褒められ、少し照れくさそうなキッズ☺️

お月様の中にうさぎみたいな形が見えるね〜と話しカリキュラムスタート🎵

お月様に色を塗り、その上からうさぎを描くキッズやお月様に顔を描くキッズ🌝
素敵な作品が完成しました🌟(画像参照)


9月21日(火)の十五夜の日ぜひ夜にお空を見上げてみてください(^^)♪

お読みいただきありがとうございました😊
次回もお楽しみに〜!