2021年10月21日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは😃
それでは早速、10月21日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♬

この日の日課は
①公園
②おやつ
③ハロウィン手形アート
でした !


本日は晴天なり〜☀️
爽やかな秋晴れの中、今日もみんな仲良く公園へレッツゴー👍

お砂場を囲むヘビのオブジェにまたがり、うんしょうんしょと進むガールや、アスレチックの一番上まで登るキッズ⤴️

中には虫あみを持って木の上の方をパタパタとしているキッズ♪
…おや?何か捕まえようとしているようです👀
早速インタビューしてみましょう!(笑)

「何とってるの〜?」

「木の実だよー🌰」

ボーイ2人で、ここだよ、こっちだねと相談しながら木の実採りを頑張っていました😊

虫あみもいろんな使い方があるんだね💡思い思いに公園遊びを楽しむキッズたちです🌈


さあ、ヨリドコロに到着したら、お待ちかね!おやつの時間です🍽✨

今日のおやつは【ホットケーキ&フルーツ】でした🥞🍊

「今日のおやつは〜ホットケーキで〜す!」

「わ〜い😃😊」

みんな大好きホットケーキ🎶
そして…

「これな〜んだ?」
とまんまるの柿を見せるおやつ隊長。

「かき〜!」

キッズたちも嬉しそうです😊

まずは、大きく焼いたホットケーキをキッズたちでプラスチック製の包丁で切り分けます🔪

そして、柿とみかんを添えて、お好きなソースで召し上がれ😋

いろんなおやつにもう一品、果物など自然のものを添えたいおやつ隊長でした😊

キッズたちはわいわい、ニコニコおやつ時間をたのしんでいました✨


おやつの後は【ハロウィン手形アート】です!

ヨリドコロでは来週から1週間、ハロウィンウィークを開催します🎃👻🦇
今日はその飾り付けをみんなで協力して作ります💪✨

黒とオレンジの大きな模造紙に「HAPPY HALLOWEEN」の白抜き文字が。
まずはクレヨンで文字の中を塗ります🖍
それからカボチャやコウモリ、オバケの型紙をのりで貼ります♬
そして、絵の具を手のひらに付けて上からペタペタ✋️

各テーブル、わいわい盛り上がりながら作っています😃
好きな色のクレヨンで描いて、文字の外にもお絵描きしちゃえ〜🎨(笑)

絵の具を指に付けてオバケに塗ってみたり、マーブルに混ぜた絵の具で手形を押したり、みんな思い思いに飾り作りを楽しんでいました✨

おや?1人のガールの手が止まっています…。
隊長がお話を聞くと、手形を押したかった場所にすでに手形が押してあって、押せない😥とのこと。
隊長は、みんなで作る作品なので自分の押したい場所に押せないこともあることを、じっくりとガールにお話しました。
そして、ガールは空いているスペースに手形を押し始めました😊
ガール、頑張ったね👍✨

みんなと一緒に創ると自分のイメージと違うこともあるけど、それも貴重な経験のひとつですね。
みんなで力を合わせたからこそ1人では出来ないものも生まれます✨

泣いたり笑ったりいろんな気持ちを味わって成長していってほしいなと思う筆者でした😊

それでは皆さん、また次回お会いしましょう😆
お読みいただきありがとうございました!