2021年11月17日のヨリドコロ横浜生麦

11月も半分が過ぎましたが、まだ過ごしやすい日が多いですね☀️
朝晩との気温差が激しいので、体調には気を付けたいものです💦
そんな11/17(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

MENU
▶️公園(避難訓練)
▶️おやつ(サンドイッチ&ラスク)
▶️もこもこシェービングアート

いつも行っている「始まりの会」にて、「今日は公園で避難訓練を行います」と話すと、「知ってる!幼稚園でやった」と少し難しい言葉ですが、既にご存じな年長さん!流石ですね😊
びっくりしてしまうkidsもいるのでと小さい音で “緊急地震速報”の音を流したのに、よく聞こえる静かな室内。
みんな真剣に耳を傾けてくれました。
公園に向かう道中に年長Boyから「地震がおきたらどうなるの?」と素敵な質問が!
「グラグラ揺れるし、硬いものが飛んでくるかもしれないから危ないんだよ」
「じゃあこれも?これも飛んでくる?」と辺りを見回して興味津々。
もしもの時にどうなるのか!?を考えることって大切だな~と年長Boyに逆に教えてもらった筆者です(´―`*)


おやつは、みんな大好きサンドイッチ✨
パンの耳に砂糖を入れてシャカシャカ味付けしたkids🍞
一通り挟んで食べると、閃いたBoy!
ラスク2本でみかんやハムを挟みました!
「見てみて!」と得意げに見せると、隣の元気印Girlもまねっこまねっこ( ´∀` )笑
アイデアが伝染して、情報源のBoyも嬉しそうでした💛


後半カリキュラムは、職員が試行錯誤して作ったシェービングフォームのカラフル泡でお絵描きです🎨
画用紙の真ん中に描かれた虹の下絵を目がけて、小さい手でしっかりと絞り器を操作するkidsの表情は真剣そのもの😊
こそっと「みんなは何色が好きかな?」と筆者に囁く年長Boy👂
「○○ちゃんは、ピンクみたいだよ」と言うと「じゃあ、○○(自分)は余った色でいいや」と始めから友だちに譲ろうとする姿に感動した筆者です😢💛
一通りアートを楽しむと、感触遊びに(笑)1つで2度楽しめるカリキュラムでした😊

次回もお楽しみに~(^_^)/~