2022年2月16日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか
早速2月16日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨


この日の日課は
①公園
②おやつ
③ストロースタンプでアート
でした !


今日は久しぶりに少しポカポカ陽気でした☀️
さぁ、キッズたちはどんなお遊びをするのかな?
今日もみんなで元気よく公園にレッツゴー٩( ‘ω’ )و

みんなで仲良くおててを繋いで、公園に到着〜!

ヨリドコロキッズたちは追いかけっこやすべり台、神社の散策など、楽しそうに遊んでいます。
普段はシャイなガールも、お友だちや隊長と追いかけっこをしてニコニコ笑顔です

そして、ふと見ると、おや?ヨリドコロ卒業生のキッズが遊んでいるではありませんか
わーい!久しぶり!元気ー?と再会を喜ぶと、ご家族の方が
「ヨリドコロで工作をたくさんやったおかげで、テレビゲームの中でブロックを使ってすごいビルやタワーを作ってるんですよ」

と嬉しいお話をしてくださいました。
ヨリドコロを通じてキッズの「好き」や「楽しい」を見つけてもらえて筆者は感激しました
卒業生キッズもちょっぴりお兄ちゃんになっている様子でした
また公園で会おうね✨


さあ!公園から帰ってきたら、みんなお待ちかねのおやつの時間です❤️

今日のおやつは【ピザトースト】でした

おやつ隊長が楽しい手遊びを披露してから…じゃーん!おやつ隊長お手製のピザの登場!

後乗せ具材も色々あります!
ソーセージ、ツナ、コーン、ピーマン、チーズなどなど✨

「いただきま〜す」

みんなでワイワイ食べていると、なんと!ピーマンを食べたことのないキッズがピーマンにチャレンジしました!(パチパチパチ✨)

最初は乗り気じゃなかったキッズもひと口食べて、おかわりで食べてもいいよ?とまたひと口。3回もピーマンを食べてくれました

おやつの時間を通じて触れたことのない食材に触れたり、作ること食べることへの親しみを持ったりする機会が提供できることはとても嬉しいです

そして後半は【ストロースタンプでアート】の時間です!

カリキュラム隊長が、いろんなストローの先を切って花びらのように広げた画材と絵の具を使ってアートをします
ストローの他にも筆やタンポ(ガーゼで包んだ丸いスタンプ)も使いますよ!

キッズたちは好きな色の絵の具を選んで、ストローやタンポでペタペタ
白い絵の具で雪を表現するキッズもいれば❄️絵の具を混ぜ混ぜしてどんな名前の色なんだろう?と隊長に質問するキッズも
中には、太いストローの中に細いストローを差し込んで、新たな画材を作り出すキッズもいました(本当にすごい!)

好きな絵の具を選んで隊長に「〇〇ください!」と取捨選択して発言する力、カリキュラムを通して自分の興味を深めたり広げたりする力、自由な発想で新しいものを作り出す力、いろんなキッズのいろんな可能性に満ち溢れるヨリドコロでした

これからも「楽しさ」を通じていろんなキッズの可能性を高めていきたい。キッズたちご家族の皆さんが安心して通える心の「ヨリドコロ」になっていきたい。

改めてそう願う筆者でした✨

それでは、皆さま次回もお楽しみに
お読みいただきありがとうございました!