2022年2月25日のヨリドコロ横浜生麦

少しずつ春の足音が近づいて来ていて、密かにテンションが上がっている筆者です🌸
2月25日のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします(^▽^)/

MENU【この日は盛りだくさん!】
▶️避難訓練
▶️公園
▶️おやつ(五目寿司)
▶️アイスデコレーションアート
▶️送る会

毎月行っている避難訓練!
今日は<地震からの火災>を想定して行いました。
消火器を構える職員や消防に電話する職員の姿に視線を集めるkids👀
もうしっかりと頭に入っている「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)職員や友だちとお喋りをするのが好きな昆虫博士🐜も、公園に着くまでの道すがら口を真一文字に結んで真剣そのもの😌
お友だちがついつい口を開くと「しゃべらないよ」と耳打ちをしていて何だか頼もしかった筆者です💛
到着して訓練リーダーから終了の合図を聞くやいなや虫取り網を持って走り出した昆虫博士でした( ´艸`)笑笑

おやつは、【五目寿司】
珍しそうにお皿に盛られたご飯をじっと見るBoyや「私知ってるもーん」な表情のGirl((´∀`))
1口食べてみて気に入った様子のエリックカール大好きBoy🐛はすごい速さでスプーンを口に運んでいました☺️

後半カリキュラムは、本日当日リーダー初仕切りの職員が練りに練ったカリキュラム【アイスデコレーションアート🍨】手作りタンポや手作りシールに興味津々のkids(´・ω・`)
最近、アイス屋さんのおもちゃにハマっている元気印年少Girl🍨
トリプルアイスを糊で貼った後、化粧パフや滑り止めを使ったタンポの先をモミモミしてから絵の具をそれぞれ全色使ってスタンプを楽しんでいたので、素材フル活用賞❤️
時々ネコに変身する年長Girlは、ピンクでうさぎ型のアイスを作ってファンシー賞✨
小さい丸シールを重ねてピクミンアイスにしていた年長Boyはアイデア賞❕
家族一人一人の好きな味とトッピングのアイスを描いていた年長Boyはファミリー賞💛をそれぞれ受賞しました😝✨

そして…今日でヨリドコロご利用最終日の年中Girlの為に、帰りの会で花束の贈呈を行いました🌹
プレゼンターは、いつも一緒に猫になりきっていた仲良しの年長Girl🐱
筆者が事前にコッソリ耳打ちすると、真剣な顔で「うん」と頷いてくれたプレゼンター✨
寂しい気持ちをぐっとこらえて笑顔で花束を渡し、寄り添って写真も撮りました😊
出会いがあれば、別れもあります。
でも、kidsとずっと一緒に過ごせるわけではないからこそ、何よりも「いま」の日々を大切にできるのかな~としみじみ思った筆者でした😌

最後まで読んでいただき、ありがとうございます_(._.)_
次回もどうぞお楽しみに~(^_^)/