2022年3月17日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは🌞
3月も半分を過ぎましたね!
3月17日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✏️

この日の日課は
①避難訓練
②公園
③おやつ
④ビー玉ロケットアート
でした!

この日の前日の夜、偶然にも地震がありました。
「ぼくは寝ていたけど地震で起きたんだ」と1人のボーイが話してくれました。
まずは3.11に起こった東日本大震災のお話を聞いた後、[津波から逃げる]というアニメーションを見ました。
真剣に映像を見るキッズたち。
映像を見た後は、実際に地震が起きたことを想定し、テーブルの下に頭をいれて、身を守る練習をしました。
そのまま公園へ静かに避難しました。
『お・か・し・も』をしっかり守り、行動するキッズたちでした。
災害が起きた時、自分の身を守るための行動がとれるように避難訓練をすることの大切さを改めて感じました。

避難訓練を終えて、公園でたーっぷり遊びました🏃‍♂️💨

公園から帰りおやつ!メニューは『じゃがいものガレット』でした😍

表面カリカリでとっても美味しい!と思わずグー👍とおやつ隊長へ向けて手が伸びていました😊
ケチャップをつけてたくさんおかわりするキッズたちでした😋✨

おやつの後は『ビー玉ロケットアート』!

始めにロケットの形に切った画用紙にクレヨンで絵を描きます🖍
パパと自分の絵を描いてロケットに乗っている様子を描いたり、カラフルに色を塗ったりと様々なアイデアでロケットを完成させていました🚀
完成したロケットを白い画用紙に貼り付けて、トレイの中へ!
いよいよ発射の時です!
ビー玉に絵の具をつけて、いざトレイに投入!
トレイを揺らしながらビー玉をコロコロ転がすと絵の具がロケットの周りについて、ぴゅーんとロケットが飛んでいるように見えますね☺️🌟
コロコロ転がるビー玉をじーっと真剣に見つめるキッズや転がるビー玉を見ながらにやにやっと笑うキッズ、それぞれの楽しみ方で取り組んでいました!
そんな姿を見ながらにやけてしまう筆者です(笑)

たまたまこの日にロケットのお洋服を着ていたボーイがいてびっくりでした😉笑

ブログお読みいただきありがとうございました!また次のブログにて(^^)/~~~