2022年5月20日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは
ぽかぽか暖かい一日でしたね♪
5月20日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✏️

この日のプログラムは
①公園
②おやつ
③りったいアート
でした!

まずはおててをぎゅっと繋いで公園へ向かいます
たんぽぽの綿毛を発見!
ふーっと綿毛を飛ばして遊ぶキッズやヘビさんに登ろうと何度もチャレンジしてがんばるキッズ
ダンゴムシを捕まえると大事そうにカゴに入れて持って帰るキッズ
それぞれいろんな遊びを楽しんでいました✨


公園から帰り、おやつターイム
この日のメニューは【ころころおにぎり】

ラップの上にご飯をのっけて、好きなふりかけをかけてくるくるねじねじ、ぎゅっぎゅっとみんなでおにぎりを作りました

ぎゅっぎゅっとおにぎりを作りながら、
「あ、こぼれた!」
「もうすこしかな〜」など
キッズたちのつぶやく声が真剣そのもの!笑
思わずふふっと笑ってしまう筆者です☺️
完成したころころかわいいおにぎりに大きなお口でかぶりつくキッズたちでした


おやつを食べて、この日は【りったいアート】をしました

最初に6等分に切った紙皿が登場し、「何に見えるかな?」とカリキュラム隊長からの質問です
「ピザ!!」
「ダンゴムシ!!」
と大きな声で答えるキッズたち
見え方はそれぞれで楽しいですね〜

最初は紙皿を点線に沿ってハサミでカット✂️
切った紙皿を画用紙に貼り付けて、クレヨンやペンを使って、色を塗ったり絵を描いていきます!
虫大好きボーイは半分に切った紙皿を使ってダンゴムシを表現し、色をぬりぬり、周りには大好きなクモも描いていました
完成すると「せんせい!みみずもかいたよ!」と嬉しそうに教えてくれました☺️✨
中には紙皿を恐竜の体にし、職員と一緒に恐竜を表現するキッズも
紙皿を使い立体感のあるアートを楽しんだキッズたち
がんばった手にはペンがたくさんついてカラフルになっていましたよ笑


これにてこの日の活動はおーしまい

ブログお読みいただきありがとうございました!また次のブログにて〜!(^^)/