2022年7月12日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
7月12日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

梅雨明けから連日うだるような暑さですね💦
近所のひまわりも咲き、夏本番がいよいよです!!
ただ本日はあいにくの天気。
どんよりと曇り空で雨もパラパラ降っていますが、ヨリドコロでは元気な明るい声が溢れています(^^)v
本日も笑顔いっぱいな1日をご報告します!!

▼この日の予定はこちら♪
①室内運動遊び!(もうじゅう狩に行こうよ♪)
②冷やしそうめん!!
③金魚鉢アート!!!

前半は【運動遊び】です!
本日の運動遊びは【もうじゅう狩に行こうよ♪】です。
先生が指定する動物の文字数に合わせてお友だちと集まり、手を繋ぎます✨
「ご、り、ら…3人だ!」
「か、ん、が、る、う?…5人だ!」
みんなお互いの手を引きながら文字数に合った人数で集まりました。
みんな夢中でとっても楽しそうです👍

身体をいっぱい動かした後は、お楽しみのオヤツです!!
この日は冷やしそうめん!!
蒸し暑い日にはツルツルのそうめん!
食がそそります!
今日のお手伝いは、トッピングのハムを切ってもらいました!
1人で取り組む子もいれば先生と一緒に取り組む子も♪
みんな真剣な眼差しで切っていきます!
準備ができたら、みんなで「いただきます!」のご挨拶。
ハム以外にも、コーンやふりかけのトッピングも!
自由に自分好みにアレンジして、あっという間に完食しました😊!!
「ご馳走様でした!!」

後半のアートカリキュラムは
【金魚鉢アート 】
まずはクレヨンで鉢の中を描いていきます!
水草だったり、金魚のご飯だったり!
みんな自由に楽しみながら描いていきます!!
次は水彩絵具で鉢の中の水を塗り塗り。
クレヨンで描いた絵が水で滲むことなく、浮き出てくる弾き絵!
夏にピッタリなとっても清涼感のある作品の数々。
そしてそれぞれが思うままに取り組んだ作品はとっても素敵です✨

本日もたくさんのチャレンジを楽しみながら取り組んだ1日でした!!

次回のブログもお楽しみに!!!