2022年10月7日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは☀️
10月7日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①運動あそび
②おやつ
③立体ぶどう作り

【運動あそび😊】
雨降りの日も、元気いっぱいのキッズたち‼️
室内でパワフルに体を動かします✌️
隊長の言葉を聞き、考えながら行動…❗️
手足をしっかり伸ばしたり、曲げたり、ジャンプしたり…🎵
ロケットのポーズをとりながら「5.4.3.2.1…はっしゃ~🌠」宇宙に到着した後は、ゆっくりした動きで宇宙遊泳…(笑)
小さな輪をハンドルに見立てて、ドライブごっこ🚙
車をバックさせる時の視線や、ハンドルさばきは、なかなかのものでしたよ❗️(大人の動きをよく見ているな~とビックリ👀‼️)

想像力、イメージを膨らませながら、運動あそびを楽しみました😄

次は…【おやつタイム😋】
この日は、フレンチトースト🍞
「フレンチトーストってなに~?」「しってる~😊」「たべたことある~🎵」…いただきますの前から、ワクワク笑顔のキッズたち😆
チョコレートやメイプルシロップをトッピングしてパクパク…❗️
ひとくちサイズ…ではなかったと思いますが、キッズたちのお口の中にあっという間に消えていきました‼️
おいしいスマイルのキッズたちの表情と、甘い香りに包まれた、おやつタイムでした🎵

おやつの後は【立体ぶどう作り🍇】
まずは、配られた色画用紙の裏に名前を書きます。
(職員が書いた文字をなぞります)
次に、ぶどうの形をした画用紙を、色画用紙に貼り、その上に、ぶどうの粒をペタッ❗️
粒の形は、ちょっと不思議な形をしています☝️
のりを塗る場所に、シールで印をつけてあることを知らせると、その場所を意識して、丁寧にのりをぬりぬり…ペタッ👐
実がいっぱい…美味しそうなぶどうが出来上がりました🍇
「みて~‼️あれとおなじで、ぶどういっぱいでしょ~😆」と、隊長が用意したぶどうのイラストを見ながら、嬉しそうにお話をしてくれたキッズの表情が、印象的でした🎵

自由遊びの時間には、お友だちに絵本の読み聞かせをしているキッズの姿が…‼️(絵を見ながら、自分の言葉でお話を展開していました👍)
絵本の持ち方や話し方が、とっても可愛らしく、また言葉と文字に親しんでいる姿に、成長を感じた…そんな1日でした😊

最後までお読み頂き、ありがとうございます🎵