2023年1月5日のヨリドコロ横浜生麦

皆様、あけましておめでとうございます
2023年初投稿です
今年も皆様にキッズたちの素敵な日常をたくさんご紹介できるよう、張り切っていきたいと思います
引き続きヨリドコロをよろしくお願いいたします‍♂️
1月5日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①公園
②おやつ(紅白チョコクランチ)
③こま作り

「あけましておめでとうございます!!」
ヨリドコロに到着するなり飛び交うキッズたちの声
キッズたちはにこにこ笑顔で先生やお友だちに新年のご挨拶を礼儀正しくしていました✨(素晴らしい(°▽°)‼️)
職員たちもキッズたちのきらきら初笑顔を見て抱きつかずにはいられない‼️
「今年もよろしくね〜」と言いながらぎゅーっ
そこにはたくさんの愛が溢れていました
微笑ましい時間を過ごした後は公園へレッツゴー‍♀️
公園では職員と追いかけっこをする子や、シャボン玉で遊ぶ子、砂場で遊ぶ子など、自分の好きなもので楽しく遊ぶキッズの姿が
その中でも本日は「だるまさんがころんだ」で遊ぶキッズたちにズーーーームイン
職員の「だるまさんが……」という掛け声と同時に走り出す年長ガールと年長ボーイ‍♀️
「ころんだ!!」と職員が振り向きピタッ‼️と止まったと思いきや、、、ふらふらとやや揺れている様子、、、。
「あ、動いてるんじゃない?笑」と鬼が詮索しようとすると、「う、うごいてないよ、、!!早く次々!!」と焦って次のターンを促していました
そして最後まで行き鬼にタッチ‼️
キッズたちの大勝利で幕を閉じました✨

次はおやつタイム
本日はいつもとちょっと違うチョコレート
お正月にちなんで紅白チョコクランチでした
いつもと違う色のチョコレートにキッズたちは興味津々
パクッと一口食べてみると「おいしい〜!!」との声が飛び交っていました♪
中には「チョコすっごいおいしかった!!◯◯先生(おやつリーダー)天才だよ!!」とおやつリーダーをベタ褒めするキッズもいました

最後はこま作り✨
まずは紙皿にクレヨンで絵を描いたりシールを貼ったりします
コマを回した時に模様になるよう考えながら描いたり貼ったりする子もいれば、自分の好きな絵を自由に描く子も、、、キッズそれぞれの個性が溢れていました
お話上手の年中ガールはお皿の周りを様々な色のクレヨンで囲い、お皿の真ん中の部分には真剣に絵を描いている模様、、、。
「とっても綺麗な色使いだね!!何を描いてるの??」と筆者が質問すると「これはミックスジュースを描いたんだよ!!いろんな味がするんだよ!」と教えてくれました
しっかりとグラスにストロー、ミックスジュースに入れたであろうフルーツが上手に描かれていて、私よりも断然絵心があるな、、、と感じた筆者でした
こまを作り終わった後は実際に回して遊んでみます!!
キッズたちは、自分が描いた絵がコマを回すことによって綺麗な模様になる様子を楽しんだり、友だち同士でこま回し競争をしたりして、楽しみ方を工夫して遊んでいました

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた、次回のブログでお会いしましょう〜♪