2023年1月6日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!!
1月6日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

▼この日の予定はこちら♪
①公園遊び
②おやつ【ビスコッティ】
③獅子舞アート

お正月休みも終わり、新年が明けて、連日ぽかぽか暖かい日が続いていますね✨

この日は雲一つない青空!
とても気持ちの良い絶好の公園日和です!!!
始まりの会を終えると、さっそく公園へレッツゴー🏃‍♀️
公園に着いたら、まずはみんなでお約束事の確認!
それが終わったら、いよいよお遊びスタートです‼️

職員と一緒に追いかけっこをする子や、ボールで遊ぶ子、遊具や砂場で遊ぶ子など、みんな公園タイムを満喫しました!!

すると…。

追いかけっこをする子の中で誰が早いか!!?
あるお友だちの一言で急遽、徒競走がスタート!!

ヨーイ、ドンッ!!
おぉーーみんな早い早い!!!
勝っても負けても、みん笑顔だったのが本当に素敵でした!

身体をたくさん動かした後は、お楽しみのオヤツです✨
今日のオヤツは「ビスコッティ!!」
ビスコッティ??イタリア生まれのお洒落な堅焼きクッキーです😊
初めて食べる子も多く、最初は探り探り少しずつ口に。
すると、「うん!!とても美味しい✨」
噛めば噛むほど甘みが口いっぱいに広がり、大好評です!!
いろいろな場所から「おかわり!」の声が聞こえました!!

後半は【ししまいアート】です!
お正月の風物詩の獅子舞ですが、最近は見かけることも少なく知らない子も多くなりました^_^

そんな子のためにまずは職員が獅子舞の説明をしちゃいます^_^

職員:
「みんなの頭を噛むと、その人についている病気や悪いことを食べちゃうんだよ‼️」 

みんな:
「えーー獅子舞すごーい!!」
「獅子舞つよーい!」

みんな想像を膨らませながら製作に取り組みます‼️
まずは綿棒と絵の具を使って、獅子舞の身体(風呂敷)の模様を描きます!
渦巻き柄だったり、四角や三角柄だったり。
可愛いお花柄を描く子もいました!!
ユニークで面白い風呂敷柄がたくさんできました!!
最後にお顔をつけて、はい!完成!!

わるいものを全部食べて素敵な1年にしてくれそうな獅子舞がたくさん出来ました☺️

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!