2023年3月7日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは☀️
3月7日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①いちご大福づくり(スペシャルおやつタイム)
②いちごアート
名づけて…生麦いちごデー✨(笑)

【いちご大福づくり(スペシャルおやつタイム)🍓】
今日のおやつは「いちご大福」…✌️
なんと…‼️自分たちで作って食べちゃいます🎵
色鮮やかな赤いいちご…このまま、パクッといきたい気持ちを抑えて、いちごをあんことおもちで包んでいきます👏

「いちごに、あんことおもちのお洋服を着せていくよ~😊」と職員が説明すると「いちご…はだかんぼだもんね~☝️」と、かわいらしい言葉を呟くキッズ…(笑)

いちごをつぶさないように、優しくゆっくりと、そしていちごが隠れるように、あんこと、おもちのお洋服を着せていきます✨️
「はやくたべた~い」…そんな思いと、完成した時のワクワク感を味わいながら、小さな和菓子職人たちは、手を動かし…そして「できたぁ~😆」
自分たちで作った、いちご大福を嬉しそうに見つめ「いっただきまぁ~す😋」

いちごの甘酸っぱさに、「すっぱ~い😖」の…かわいらしい表情を見せてくれたキッズがいたり…。
和菓子系スイーツが、ちょっぴり苦手なキッズが、自分で作ったという達成感をチャレンジするパワーに変えて、
いちご大福を口にするステキな姿が見られた中…甘い香りに包まれ「スペシャルおやつタイム💕」は終わっていきました😄


【いちごアート🍓】
本日のカリキュラムにも…いちご登場です😊
おやつの時に目にした「いちご」を思い浮かべながら、活動をすすめていきます☝️

まずは、色画用紙にいちごと葉っぱをペタッ…❗️
その後は、綿棒でいちごのつぶつぶを表し、スタンプでいちごの花を咲かせながら…ツンツン、ペタペタ…🎵
綿棒を細かく丁寧に動かし、そして…スタンプに上手に力を加えながら「いちごアート🍓」を、楽しんでいたキッズたち…😊

出来上がった作品を「みて~‼️」「できたぁ~🎵」とニコニコ笑顔で見せながら…いちごデーのカリキュラムは…お~しぃ~まい😄


最近…自由遊びの時間の過ごし方に、キッズたちの成長を感じ、心の中で一人ウルウルしています✨
お約束を意識した遊び方、友だちとのやりとり…工夫や発想力を感じる玩具の使い方…‼️

1年を振り返ってみると、変化していく姿、成長していく姿に…キッズたちが持つステキな力と、心の育ちを感じるのでした🎵

最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇
また、次回のブログでお会いしましょう〜😃