2023年3月20日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは
肌に触れる風は少し冷たく感じるものの、お日様が顔を出し暖かく気持ちの良い1日でしたね☀️

3月20日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①公園
②おやつ(お誕生日会)
③ペン立て作り

「今日公園行く??」
行きの車に乗るとさっそく質問する外遊び大好き年長ガール。
「公園行くよ〜!」と答えると、、、
「僕知ってるよ!今日は晴れてるから公園行けるんだよ!!」
と、公園に行ける理由も細かくお話ししてくれた年中ボーイ「晴れ」と「公園に行く」を関連付けて考えられるなんてすばらしい✨
その通りです!大正解!!
ってことで、、、
さっそく公園へレッツゴー‍♀️

本日は天気も良く外遊び日和だったので、公園は大勢の人で賑わっています
周りの人にぶつからないよう注意しながら、お遊び開始!!
春のお花を探してまわったり、砂場で遊んだり、サッカーをしたり、、、、と遊び方もキッズそれぞれ✨
筆者がキッズたちとサッカーをして遊んでいると、途中で年中ボーイが何かを見つけた模様、、、
「みてみて!貝殻見つけた!!」
「え!?貝殻!?」
びっくりして年中ボーイの手元を見てみると、、、なんと本物の貝殻です
ここは昔海だったのかな、、??と思わず考えてしまうほど、貝殻が落ちていたのは不思議な現象でしたが、、、、
それを拾った年中ボーイはとても嬉しかったようで、しっかりお持ち帰りしていました

次はおやつタイム!!
本日は元気いっぱい年中ガールのお誕生日会です
バースデーガールは嬉しそうに、でもちょっぴり恥ずかしそうな面持ちで前に出てきました‍♀
しかし、お友だちや先生からの質問には上手に答え、みんなから拍手喝采
お友だちからバースデーカードを受け取った時には「ありがとう!」としっかりお礼を言うこともできていました
お誕生日のお歌を歌ってお祝いしたら、、、
みんなで一緒にいただきまーす

本日のメニューはマリトッツォとホットドック
それぞれ1人1個ずつ食べることができました✨
パンとソーセージをバランスよく食べることが難しかった様子の年々少ボーイは、ソーセージだけ先にたいらげ、パンだけ残ってしまいました。
その残ったパンをじーっと見た後、ソーセージちょうだいと必死にアピール!!
しかし、お皿をピカピカにしないとおかわりはもらえません、、、。
「このパン食べたらソーセージあげるよ〜」と声をかけると、もう入らないでしょ!!
というくらい口いっぱいにパンを詰め込み(いや押し込み、、?)、ソーセージのおかわりをもらっていました

最後はペン立て作り️
年長さんは卒所が近づいているので、本日は少し特別な製作!!
ビンに陶器用粘土を付けてオリジナルペン立てを作ります♪
粘土に指で凹凸をつけ模様にしたり、追加の粘土で形を作って貼り付けたり、、、と個性豊かな作品を完成させていました✨
粘土をただひたすら机の上で転がし、ヘビの形を量産する年々少ボーイ。
あまりにも真剣に、そして楽しそうに作っているのを見て、つい筆者も粘土でハートや星、ながーーーいヘビなどを作って楽しんじゃいました
おはじきや立体シールも用意されており、粘土に埋め込んで飾り付けをするキッズも✨
中でも印象的だったのが、おはじきの上にシールを貼りを本格的な目を作る年中ガール。
5歳とは思えないアイディアに芸術的センスを感じました
また、ビンの底をのぞいて「先生の顔、変なことになってるよ!!」と教えてくれる年長&年中ガール
なんだと!?と顔をあげ筆者がガールズを見ると、、、、覗いているガールズのかわいい目がどーーんと大きくなっています…笑
お互いに顔を見て笑い合うなんとも幸せで平和な時間でした

手をキレイに洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪