2023年3月23日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
3月23日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

季節は春。
だいぶ暖かくなり、桜のつぼみが顔を出し始めました!!
一年の中でも、とても気持ちの良い季節ですね!
ところが本日はパラパラと雨が降り、少し肌寒いです。
そんな寒さの中でも、子どもたちはかわらず元気いっぱいです!!

▼スケジュールはこちら♪
①お弁当作り
②お子さまランチ弁当(室内でお花見)
③プラ板キーホルダー

あいにくの天気だっため本日は終日室内で過ごしました!
まずはおやつ作り‼️
ご飯にハンバーグ。
ポテトフライにポテトサラダ。
みんなが大好きなメニューを詰めた【お子さまランチ弁当】作りです!

まずは【ポテトサラダ作り】!
ジャガイモの中に、キュウリとコーン、マヨネーズを順番に入れ、混ぜながら味付けしてもらいます。
キュウリが苦手なお子さんもみんなで作るオカズという事もあり、楽しそうに、そして真剣に作ってくれてます!!

ポテサラが完成したら、お次は【ご飯】!
ご飯はただお弁当箱に詰めるだけでなく
カップに入れてギュッギュと型取りしていきます。
そして、カップを裏っ返して、指で押すと、パカっ。
可愛い小山ご飯の完成です😄
…。
あっ忘れてた!しっかりご飯の上には旗をさしてお子さまランチの見た目に✨
最後に、ハンバーグとポテトフライを詰めて
【お子さまランチ弁当】の完成です!!

お腹もペコペコ。お楽しみのオヤツ時間。
今日はいつもと違い、テーブルではなく、床にシートを引いて食べました!!
そして目の前に広がるのは【満開の桜】‼️
このすばらしい桜は先週お友だちみんなで作った作品なんです✨
気分はすっかりお花見気分。

今日が雨だなんて忘れちゃうくらい、教室内は春満開です!!
自分たちで作ったお弁当もほとんどの子が残さずペロリ。
いつもと違う雰囲気に会話も弾みます‼️

お腹がいっぱいになったら、お次はアートカリキュラム!!
今日はプラ板でキーホルダーを作りました!!
まずは、用意した絵柄の中から好きな絵を選び、ペンで色を塗りました!
アイスの絵柄を選んだ子は、塗るだけでなくトッピングの絵を添えるなど、各々の個性が光ります。
1枚目が完成したら、2枚目は自由にお絵描きしてもらいました!!
お星様だったり、踏切だったり、ハートだったり。
キーホルダーになることを楽しみにしながら、自分が大好きな物を描いていきます。
完成した作品は焼き上がりに時間が必要なため、来週のお渡しになりますが、
今から子どもたちの喜ぶ顔をみるのが楽しみです!!

それでは次回のブログもお楽しみにください!!