2023年6月19日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
6月19日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら♬
①公園
②おやつ(五平餅)
③ぴょんぴょんかえる

【公園】
本日は梅雨の晴れ間!ということで前半は公園へ!
水分補給をしっかりしてから出発しました☀️
すべり台を楽しむキッズ、お友だちを誘ってサッカーをするキッズ、それぞれの楽しみ方で身体を沢山動かしていました!
そして、シャボン玉遊びをする辺りからは何やら歌声も…!
運動遊びに取り入れている「のーのののせる〜♪」の歌に合わせてシャボン玉を手のひらに乗せようとしたり、
「つかむ!」に合わせてキャッチしようとしたり、楽しそうな笑顔が溢れていました✨

【おやつ】
本日のメニューは五平餅です!
職員が五平餅の説明で「ごはん丸くして、焼いて〜」とお話ししているとキッズからは「やったぁー!」と歓声が✨
お皿に乗せた五平餅に、味噌だれをスプーンですくって自分でかけていただきます!
「美味しかった😋」と嬉しそうな表情を見せていました!

【ぴょんぴょんかえる】
紙コップを2つ使ってぴょんっと飛び跳ねるかえるさん作りをしました!
まずは、かえるの顔の形に切り抜かれた画用紙にシールやペンで目と口を作ります!
目がくりっと大きなかえるさんに、びっくり顔やにっこり笑顔のかえるさん…それぞれ思い思いの表情を作っていました!
次に手と足を貼って…紙コップにもシールをペタペタ!
手のところに小さなかえるのシールを貼って、
「みて!お母さんがえると子どもがえる!」とお話しするキッズに、しずくシールを涙に見立てて泣き虫かえるにするキッズ!
それぞれ個性溢れるかえるが完成しました✨
そして最後は出来上がったばかりのかえるを手にお遊びコーナーへ!
紙コップを重ねて…手を離すと…自分で作ったかえるがぴょんっ!「わぁ〜!」「すごい!!」と大歓声!
お友だちと見せ合いっこしたり、一緒にジャンプさせたり何度も楽しんでいました✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪