2022年7月26日のヨリドコロ横浜鶴見

皆さま
こんにちはー!
7/26(火)のヨリドコロ横浜鶴見の様子をお伝えします✨

*避難訓練(地震&津波)
*おやつ:おにぎり
*風鈴作り🎐

*避難訓練(地震&津波)
ヨリドコロ横浜鶴見がOpenしてから初の避難訓練。
職員も子どもたちもどきどき…笑
避難訓練の目的をお話してから紙芝居形式で地震と津波についてのお話をしました。
しっかり聞いた後は、実際に机の下に潜り、避難しました。

「おかしもちって知ってる?」と聞くと素早く手を挙げ答える子どもたちに驚きました!(◎_◎;)

「お:おさない」
「か:かけない」
「し:しゃべらない」
「も:もどらない」
「ち:ちかよらない」

何かがあってから行動するのは、大人も難しいことですよね。
日々の訓練を通してや会話を通して色々な可能性を伝えて一緒に学んでいきたいと改めて思った筆者なのでした✨

*おやつ:おにぎり
セルフレジならぬセルフおにぎり🍙✨
ふりかけの種類を選んでからにぎにぎ。
小さな手に溢れそうなご飯を一生懸命にぎにぎしている姿が可愛らしかったです♡

*風鈴作り🎐
夏になるとあちらこちらから響く風鈴の音。
世界でたった一つの風鈴作りをしました^ ^
ガラス絵の具とラメペンを使いデコレーション。
乾くまでに時間がかかるので、お持ち帰りが待ち遠しい子どもたち。

早く作品をお持ち帰りしたいとある子とのやりとり

「せんぷうきのまえにおいておけば、きょうもってかえれるよね!?」

「お持ち帰りしたいよね。でもね、乾かないしせっかく素敵な作品がぐちゃぐちゃになっちゃうから今日のお持ち帰り難しいよ。」

「なーんだ、かわくとおもったのに…ママとパパにはやくみせておはなししたかったな。だってがんばったんだもん」

子どもたちとの何気ないやり取りにヒントが隠されていたり、はっとさせられたり…その時にしか感じられないものなどを大切にしていきたいと思った筆者なのでした💐

次回もお楽しみに〜♪